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北タイ生活&写真日記

本格運転開始、2008年10月より公開中

シンガポール旅行 《10》 “マウント・フェーバー・ケーブルカーに乗る”

ちょっと日本帰国していて、何だかんだと忙しく、更新が遅れ気味で
すまぬ。 少し言い訳すると... 更新が遅れる理由としては、膨大な
写真の整理が面倒と、言うことがある。 旅行の最中には何も考えずに
シャッターを押しまくっているが、僅か3泊4日で撮影した写真は、
2000枚以上になる。 これらを整理して、“お話” にしなければならず、
憂鬱な気分... でもまあ、それなりの方々が閲覧しているようで、、、
頑張って更新する。

ということでブログ再開だっ。 セントーサ島からシンガポール本土は、
モノレールや、道路でつながっているのだが、それ以外で、ロープ―ウエイ
でも行き来できる。 最近まで改良工事していて運転を中止していたのだが、
それも終り、運行が再開された。 こんな感じですね。

( ↓ ロープウエイに乗るには、まず、マーライオン・タワーの横を
    通って、山の上まで行く必要がある。 これが山に登る途中で
    撮影した風景。)
12-Singa-b  0001

( ↓ ロープウエイの正式名称は分からないが、とりあえず、
    “ジュエル・ケーブルカー” と言うらしい。 ここが
    乗り場となるセントーサ駅。)
12-Singa-b  0002

( ↓ 乗客が並んでいるのかと思ったら、ガラガラ。 すぐに乗れました。
    料金は29シンガポールドル (=1900円くらい)。)
12-Singa-b  0003

( ↓ ゴンドラに乗りました。)
12-Singa-b  0004

( ↓ 途中、ハーバーフロント駅を経由して、マウント・フェーバー駅まで行きます。)
12-Singa-b  0005

( ↓ これが出発したセントーサ駅です。)
12-Singa-b  0006

( ↓ ケーブルから見たセントーサ島。)
12-Singa-b  0006-2

( ↓ 上の写真の左側風景。)
12-Singa-b  0007

( ↓ ハーバーフロント駅との中間にある巨大支柱です。)
12-Singa-b  0008

( ↓ だんだん支柱に近づきます。)
12-Singa-b  0010

( ↓ もっと近づきます。)
12-Singa-b  0011

( ↓ かなり高いです。。。)
12-Singa-b  0012

( ↓ 中間地点の支柱通過中。)
12-Singa-b  0013

( ↓ 通過しました。)
12-Singa-b  0014

( ↓ 支柱の下はこんな感じ。)
12-Singa-b  0015

( ↓  途中のハーバーフロント駅に近づきます。)
12-Singa-b  0016

( ↓ 遠くにセントーサ・エクスプレスが見えます。)
12-Singa-b  0017

( ↓ セントーサ島とシンガポール本土との間の海峡を通過中。)
12-Singa-b  0018

写真が多くなるので、ここで中断。 続きます。


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シンガポール旅行 《11》 “マウント・フェーバー駅に到着する”


ロープ―ウエイの続きです。 このロープ―ウエイは前から乗りたいと思って
いたものの、前回のシンガポール旅行では工事中で運行が休止されていて、
今回の旅行で、乗車が実現した。 思ったよりも景色が良くて、乗って損は
ないという感じ。 写真の続きをどーぞ。

( ↓ 引き続き、セントーサ島と、シンガポール本島との間の海峡を通過中。
    シティホール付近の高層ビルが見えます。) 
10-Singa-a 0001-2

( ↓ 上の写真とは反対側の風景。)
10-Singa-a 0001-3

( ↓ 海峡を通過しました。)
10-Singa-a 0001-4

( ↓ まもなく中間駅のハーバーフロント駅に到着。)
10-Singa-a 0002

( ↓ ハーバーフロント駅です。 ここでは降りずに、そのまま通過します。)
10-Singa-a 0003

( ↓ ハーバーフロント駅を通過しました。 駅の中の写真、暗くて撮影できず...)
10-Singa-a 0003-2

( ↓ ハーバーフロント駅~マウント・フェーバー駅間の景色は、こんな感じで、
    全く期待できません... 高速道路ビューです。)
10-Singa-a 0004

( ↓ ここにも支柱があります。何故か、撮影したくなる支柱です。)
10-Singa-a 0005

( ↓ 支柱を通過しました。)
10-Singa-a 0006

( ↓ コンクリート柱との連結部は、こんな感じだが... 
    こんなんで大丈夫か、ちょっと不安。 根元がバキっと、折れてしまいそう。)
10-Singa-a 0007

( ↓ まもなくマウント・フェーバー駅。 後ろ向きに撮影。)
10-Singa-a 0007-b

( ↓ マウント・フェーバー駅に入ります。 このロープ―ウエイは、片道でも
    往復でも値段は同じ。 このため、多くの乗客はここで降りず、そのまま、
    今きた経路を引き返します。 その後、中間のハーバーフロント駅か、
    起点のセントーサ駅まで戻るのでしょう。)
10-Singa-a 0008

( ↓ ここが、終点のマウント・フェーバー駅にある建物です。 あまり人が
    おらず、閑散としています。)
10-Singa-a 0009

( ↓ マウント・フェーバー駅に何があるのかと言えば、ほとんどがレストラン。
    しかも、雰囲気が良くて高いだけのレストラン... という感じ。)
10-Singa-a 0010

マウント・フェーバー駅はちょっと見ただけで終了。 ここから、なかなか来ない
タクシーを待って、新名所の “マリーナ・ベイサンズ” に行きました。
続きます。


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シンガポール旅行 《12》 “マリーナ・ベイサンズに行ったのだが...”

ロープ―ウエイに乗った後は、マリーナ・ベイサンズホテルに行った。 
もの凄く大きな建物で、かなりの観光スポットになっているのだが、
ここに行った後の感想は、“別に...” という感じ。 建物はそれなりに
奇妙なので... 外から見ているだけでも、十分だと思いますね。

今回のシンガポール旅行で、ここに宿泊することも考えたが、高い割に、
部屋の設備もそれほどではなく、評判も悪いので、却下した。

( ↓ これは2年前にシンガポール旅行に行ったときのマリーナ・ベイサンズ。
    このときはまだ建設中。)
09-Singa-a 001

( ↓ 完成したマリーナ・ベイサンズ。 これはネット上にあった写真で、
    残念ながら、私が撮影したものではありません。 拝借しました。。。)
09-Singa-a 001-2

( ↓ タクシーに乗車したときに撮影したマリーナ・ベイサンズ。 ホテルとともに
    歩道橋が写っているが、この歩道橋は公共のもので、ホテルを貫通するように
    設置されてます。)
09-Singa-a 002

( ↓ マリーナ・ベイサンズ内です。 上の写真の歩道が見えます。 ホテル内から、
    この歩道に直接行くことはできません。)
09-Singa-a 003

( ↓ マリーナ・ベイサンズ内にある提灯のような巨大照明。)
09-Singa-a 004

( ↓ カジノもありますが、興味ないので、行ってません。)
09-Singa-a 005

( ↓ 最上部にある展望台に行くには、地下に降りる必要があります。)
09-Singa-a 006

( ↓ ハリーポッターの展示会が開かれていたが、料金が高いので入場断念。)
09-Singa-a 007

( ↓ ここで入場券を買います。)
09-Singa-a 008

( ↓ 料金は20シンガポールドル (1300円くらい)と高い。)
09-Singa-a 009

( ↓ フツーのエレベータに乗って展望台に上がります。)
09-Singa-a 010

( ↓ 展望台に到着。 真っ暗な中での撮影なので、ブレブレ。)
09-Singa-a 011

( ↓ この時間、展望台は端の方しか開放されておらず、“えー、これだけー”
    という感じ。 写真は明るくなるように色彩調整しているが、実際は、
    足元が見えない程、真っ暗。)
09-Singa-a 012

( ↓ 結構、観覧客がいます。)
09-Singa-a 013

( ↓ 大観覧車のシンガポール・フライヤー。)
09-Singa-a 014

( ↓ 高級ホテル群。 真ん中の小さい四角い建物が、マンダリン・オリエンタル。)
09-Singa-a 014-2

( ↓ チャイナタウン側です。)
09-Singa-a 015

( ↓ ホテルの横で演じられる、安っぽい光のショー。)
09-Singa-a 016

ということで、マリーナ・ベイサンズの展望台に行ったのだが、費用対効果を
考えれば、展望台に行くのは止めておいた方が良い、という感じ...

続きます。


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シンガポール旅行 《13》 “ユニバーサルスタジオ・シンガポールに行く”

今回のシンガポール旅行で最大の “見せ場” がやって参りました。
それは、ユニバーサル・スタジオ・シンガポール (USS) に行ったことで
あります。 それ程、テーマパークに関心がある訳ではないのだが... 
せっかくの機会ですので、行って見ました。

( ↓ ここがUSS前にある、グルグル廻る地球儀です。) 
08c-Singa-01-2

( ↓ 入場チケットの販売所。 昨日、前を通ったときには誰も人が
    いなかったのに、今日はすごい行列。 昨日のうちに、チケットを
    買っておくべきだたったと後悔... チケットを買うだけなのに
    20分近くも並びました。) 
08c-Singa-02

( ↓ やっとこさチケットを買って、入場できました。) 
08c-Singa-03

( ↓ USSに入りました。 ) 
08c-Singa-04

( ↓ 混雑しています。) 
08c-Singa-04-2

( ↓ 記念撮影中。) 
08c-Singa-05

( ↓ お化粧中です。。。) 
08c-Singa-06

( ↓ 新 アトラクション 「トランスフォーマー・ザ・ライド」 に乗ります。 )
08c-Singa-07

( ↓ ポスターです。 どうも恐ろしいアトラクションのよう。) 
08c-Singa-7-2.jpg

( ↓ まだ開演してまもないので、すんなり乗れるのかと思ったら、さにあらず。
    人がかなり並んでます。) 
08c-Singa-09

( ↓ それでも、それ程ではないだろう、と思ったら、それは違いました...
    行列は曲がりくねって、それを過ぎたら、また曲がりくねっての連続。) 
08c-Singa-10

( ↓ 中に入っても、また行列...) 
08c-Singa-11

( ↓ 曲がって見えたのは、また行列... もうたまりません。) 
08c-Singa-12

( ↓ 結局、アトラクションにたどり着くまで、70分もかかりました。
    倒れる人がいてもおかしくない雰囲気なのに、皆、我慢強いです。) 
08c-Singa-13.jpg

   ↓
   ↓
   ↓

(アトラクションに乗車しました。 乗車中は撮影できません。)

   ↓
   ↓
   ↓

( ↓ ということで、外に出ました。 「トランスフォーマー・ザ・ライド」 は、
    シンガポールにしかないらしいので、興味ある方は、ここに遊びに来てね。) 
08c-Singa-14.jpg

( ↓ 記念撮影中。) 
08c-Singa-14-b

( ↓ なんか知らんけど、ついでに撮影しました。) 
08c-Singa-15-2.jpg

続きます。


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シンガポール旅行 《14》 USS編-2 “ジュラシック・パークに行く”

トランスフォーマー・ザ・ライドの後は、ジュラシック・パークに行きました。
しかし、ここも人気アトラクションで、凄い行列... どこもここも行列で、
USSに、アトラクションに乗りに来たのか、行列しに来たのか分からない、感じ。 

( ↓ ジュラシック・パークの正面です。)
08b-Singa-01

( ↓ ここから中に入ります。)
08b-Singa-02

( ↓ 入ってまもなく行列開始。)
08b-Singa-03

( ↓ 50分待ちの看板を通過して中に入りました。)
08b-Singa-04

( ↓ 途中、座われる場所があるが、ここを通過するときだけ、急に
    列の流れが速くなって、ほとんど座れず...)
08b-Singa-05

( ↓ 思った以上に列の流れが早いです。 途中、ずぶ濡れ防止のカッパ自動販売機
    を通過。 アラブ人の女性が購入しています。 値段は 3 sinドル。 
    私はケチって購入しませんでした。)
08b-Singa-06

( ↓ まもなくボート乗り場に到着。)
08b-Singa-07

( ↓ ボートです。 手前側に向けて進んでいます。)
08b-Singa-08

( ↓ 私が乗る1つ前のボート。)
08b-Singa-09

( ↓ 乗船しました。 が、ここから先、撮影禁止のためにカメラを収納する
    ように係員から指示され、、、 途中の写真はありません。)
08b-Singa-10

   ↓
   ↓
   ↓

途中の風景は全然大したことありません。 
ただ、グルグルと回転しながら殺風景な水路を進むだけ。

   ↓
   ↓
   ↓

このまま、ダラダラと行くのかと思ったところ...
やがて真っ暗闇の空間に入り、、、 最後はこうなりました。

   ↓
   ↓
   ↓

( ↓ 暗闇の中からボートが勢いよく滑り落ちます。 ただ滑り落ちるだけではなく...)
08b-Singa-12

( ↓  最後こうなります。。。 私は水をまともにかぶって全身ずぶ濡れになりました。
    どうりで、係員が “カメラを収納するように”、と言った訳だ。。。)
08b-Singa-12-2

( ↓ 落下するとき、ボートの下側に座ってる乗客が濡れて、上側に座っている
    乗客はほとんど濡れません。 私はちょうど一番下側で、ずぶ濡れ直撃...
    しかし、幸いなことに、係員殿の適切なご指示のお蔭で、、、カメラは
    水害を逃れて無事でした。)
08b-Singa-12-3

( ↓ ここを通過して終了です。)
08b-Singa-12-4

( ↓ 出口のところに、全身ドライヤーがあります。 ちなみに値段は5分で
    5 sinドル。 仕方ないので、私もこのドライヤーの中に入りましたが、
    5分では全く乾きません。 完全な気休めの機械。 こんなことなら、
    素直にカッパを買っておくべきでした...)
08b-Singa-13

続きます。


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シンガポール旅行 《15》 USS編-3 “ウォーター・ワールドに行く”

迫力満点の水のショーが見れるという “ウォーター・ワールド” に
行きました。 このショーは、本日4回公演で、私は16:30の回で
観ました。 こんな感じ。

( ↓ ウォーター・ワールドの会場。 わざとボロボロにして“感じ” を
    出しているのだが、わざとではなく、本当にボロボロな感じ。)
07c-Singa-01

( ↓ ここでも行列。)
07c-Singa-02

( ↓ ボロボロの雰囲気を盛り上げるオブジェ。)
07c-Singa-03

( ↓ 会場です。 観客入場中。)
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( ↓ 満席にはならないが、そこそこの観客。)
07c-Singa-05

( ↓ いまいち乗り切れない... べタなコントが10分ほど続きます。)
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( ↓ ショーが始まりました。 突然出現したボート。)
07c-Singa-07

( ↓ その後、水上バイクが出たり、、、)
07c-Singa-08-2

( ↓ 船が出たり、、、)
07c-Singa-09

( ↓ 飛行機が飛んで来たり、、、)
07c-Singa-10

( ↓ 突然、火が引火したりします。)
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( ↓ そして、その火が石油タンクに引火して... )
07c-Singa-12

( ↓ あーら大変。。。)
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( ↓ 爆発だーっ、です。)
07c-Singa-14.jpg

( ↓ といった感じで、終了。)
07c-Singa-15.jpg

まだ、続きます。


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シンガポール旅行 《16》 USS編-4 “エクスプレス・チケットがあるのだが...”

トランスフォーマー・ザ・ライドと、ジュラシック・パークのアトラクションに
乗るのに長い時間、並んだことを書いたのだが、並ばなくても良い方法がある。 
それは、入場券購入時に、エクスプレスチケットを合わせて購入することだ。
その案内が下の写真 (↓)。 

本日のUSSの入場券は74 Sinドル (4800円) であり、これに対して、
エクスプレスチケットの料金は、50 Sinドル (3300円) と、決して
安くない金額。 このエクスプレスチケットを追加購入すべきかどうかは
微妙なところだ。 というのは、USS入場前にアトラクションに長時間並ぶ
必要があるかどうかを知ることはできず、混雑度は、入場してみないと
分からないからだ。 

事前に、USSを訪問した色々な人のサイトを見ると、“意外と空いていた” 
と書かれていたのがほとんどであった。 ガラガラのUSSで、エクスプレス
チケットを追加購入したら、全くの無駄金となってしまう。

ちなみに、このエクスプレスチケットを使って、優先的にアトラクションに
乗っていた人は、ほとんどがアラブ人。 さすが金満な民族である。

( ↓ エクスプレスチケットのご案内。 一番下の段。
    本日、1-DAYピークです。) 
07aa-Singa-01

( ↓ 暗闇の中をコースターが走る “リベンジ・オブ・ザ・マミー” ) 
07aa-Singa-01-2

( ↓ 古代エジプトエリアにあります。 中の行列は短く、待ち時間15分ほど。
    中は暗くて撮影できません。) 
07aa-Singa-02

( ↓ これは、シンデレラ城ではありません。) 
07aa-Singa-03-2

( ↓ この建物の中に、“シュレック・4Dアドベンチャー” があります。
    劇場内に入って席に座って観賞する着席型アトラクション。 
    ここも待ち時間はほとんどありませんでした。 劇場の中なのに、
    水が噴き出してきて、結構、濡れます。) 
07aa-Singa-04

( ↓ シュレックくんです。) 
07aa-Singa-05

( ↓ 愛想が良いです...) 
07aa-Singa-06

( ↓ これは、マダガスカル・クレート・アドベンチャーです。) 
07aa-Singa-07

( ↓ ほとんど人が並んでいません。 直ぐに乗れました。) 
07aa-Singa-08

( ↓ 中は真っ暗。、全体的にディズニーランドの It's a Small World の
    ような感じ。 ピンボケですまぬ。) 
07aa-Singa-09

( ↓ ジュラシック・パーク近くの食堂でお昼ごはん、食べました。) 
07aa-Singa-09-2

( ↓ 食べ物を買うために、行列してます。) 
07aa-Singa-10

( ↓ ベトナム風のラーメンを注文しました。 フツーの味です。) 
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( ↓ 追加で注文したフルーツ。) 
07aa-Singa-12

( ↓ 宇宙空母ギャラクティカの決闘型ジェットコースターだけど、
    怖そうだったので、、、乗りませんでした。) 
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( ↓ 走行するたびに、ギャー... という悲鳴が聞こえます。) 
07aa-Singa-12-3

( ↓ 色々なグッズが販売されてますが、何も買いませんでした。。。) 
07aa-Singa-12-3b.jpg

( ↓ ということで、USSを後にします。) 
07aa-Singa-12-4

続きます。


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シンガポール旅行 《17》 “クラーク・キーでボートに乗る”

お待たせ。 さっさとシンガポール旅行記を終わらせたいのだが、なかなか
進まない。 あと2~3回で終了なので、皆、我慢して見て欲しい。

( ↓ シンガポール滞在中、一度、クラーク・キーに足を運びました。
    まだ、明るいうちに到着しました。 クラーク・キーはシンガポール川
    の両側にあります。)
06aa-Singa-01

( ↓ 当初の計画では、このスイソテル・マーチャンコート・ホテルに
    宿泊する予定だったのだが、計画変更で宿泊せず。)
06aa-Singa-01c

( ↓ 本日、天気が悪く雨が降って来ました。)
06aa-Singa-01d

( ↓ その後、しばらくして日が沈みました。)
06aa-Singa-02

( ↓ ここでリバー・ルーズに乗ろうかと思ったら、しばらく、マリーナベイが
    閉鎖されているとのことで、1時間半ほど待って乗船することになりました。)
06aa-Singa-02b

( ↓ 結局、夜8時半になって乗船になりました。 リバークルーズは、以前と同じ
     ダックツアー社 の船を利用しました。)
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( ↓ 予定時間よりかなり遅れて... 出港しました。 お姉さんの
    エレクトーン演奏付きです。)
06aa-Singa-04

( ↓ 高層ビルの横を通過します。 まもなく、シンガポール川から
    マリーナベイに出ます。)
06aa-Singa-05

( ↓ マリーナベイに出ました。 マーライオン工事中 (緑のシートで
    囲まれたところ) です。)
06aa-Singa-05b.jpg

( ↓ マーライオン近くにあるフラトンホテルです。)
06aa-Singa-06

( ↓ 雨が激しくなって、エレクトーンの演奏のお姉さんは退散して
    しまいました... マリーナ・ベイサンズが見えて来ました。)
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( ↓ マリーナ・ベイサンズとその左横のミュージアム。 有料展望台は、
    屋上の飛び出た左端の部分。)
06aa-Singa-09

( ↓ マリーナ・ベイサンズの船着き場に立ち寄りました。 ウルサイ日本人が
    同乗していたんだけど、ここで降りました。 静かになって良かったです。)
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( ↓ 船着き場にわずかに停船した後、マリーナ・ベイサンズ、正面を通過して
    元来たクラーク・キーに戻ります。)
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( ↓ 正面に見えるのは、リッツカールトン・ミレニアです。)
06aa-Singa-11

( ↓ 綺麗に撮影できましたので、もう少し高層ビル群を見ていただきます。)
06aa-Singa-11b

( ↓ マリーナ・ベイサンズ付近を通過するときには、雨は降り止んでいた
    のだが、直ぐには演奏再開とならず、クラーク・キーの出発地点に
    到着する寸前に、再び演奏が始まりました。なにもこんなところで
    演奏再開しなくてもと思うのだが、関係者にサボっていたと思われたく
    なかったのだろう。)
06aa-Singa-15

まだ続きます。


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シンガポール旅行 《18》 “食事編 in Singapore”

シンガポールでの食事をまとめて掲載することにする。 当たり前の
ことながら、シンガポールの食事代は高い。 タイと同じようにフードコートで
食べれば安上がりなのだろうが、そう至る所にあるものでもない。 
まあ、こんな感じですね。

( ↓ まずは宿泊した アマラ・サンクチュアリー での朝食ビュッフェ。)
05aa-Singa-01

( ↓ さすが 5☆だけあって、それなりの食事です。)
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( ↓ 味も悪くないです。)
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( ↓ 飲茶もあります。)
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( ↓ 私の食事です。)
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( ↓ シティホール駅の近くにある “DIN TAI FUNG”という店で食べました。
    ここはいつも行列しているのだが、もう閉店に近い時間なので、直ぐに入れました。 )
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( ↓ もうすぐ閉店なので、片付けられていない食器がたくさん。)
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( ↓ 小龍包を注文しました。)
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( ↓ チンゲンサイだと思いますが、もう忘れました。。。)
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( ↓ お昼ですが、“ラーメン・プレイ” でも食べました。)
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( ↓ 店内です。)
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( ↓ うなぎの柳川風定食を注文しました。 )
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( ↓ これが実物です。 税金・サービス料込で1300円... )
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( ↓ クラーク・キーにある日本風居酒屋、“朋友” で食事しました。)
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( ↓ 日本人のおばちゃんが歌ってました。)
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( ↓ ここで、2500円もする... 高い和牛サラダ注文したんだけど... )
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( ↓ 値段からすれば、大きなステーキを切ったのが入っていても良いのだが、
    ちょっとしか肉が入ってなくて、あんまりにもヒドイ、ぼったくりサラダ。
    肉もフツーというか、細切れなので、味が良く分かりません。)
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( ↓ 銀ダラです。)
05aa-Singa-16

こんな感じです。


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シンガポール旅行 《19》 “一流芸人寄せ集めの三流ショーを観る”

タイに戻る日の前日、ユニバーサル・スタジオ近くにあるフェスティブ・グランド
にて、“Voyage de la Vie (ボヤージ・デ・ラヴィ) ” というショーを観た。
ボヤージ・デ・ラヴィとは、フランス語で 「人生という旅」 という意味らしい。

以前にマカオで観た “Dancing water” が面白かったので、ここシンガポール
でもと思い、鑑賞したのだが、、、まあ、何と言いましょうか... という感じ。

( ↓ 劇場があるフェスティブ・グランドの前です。) 
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( ↓ あと2週間というか、まだ2週間あるというか... ) 
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( ↓ 本物?が中から出てきました。 左の人は看板背負ってます。) 
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( ↓ お客さんとの写真撮影にも気軽に応じてます。) 
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( ↓ 劇場の隣にはカジノがあります。 上品な中国人でいっぱい。) 
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( ↓ いよいよ入場します。) 
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( ↓ 中は撮影禁止なので、ショーの内容はこれを読んでもらうとして...
    最初、シルク・ドゥ・ソレイユのショーなのか? とも思ったのだが、
    そうではないよう。 サーカスと演劇を融合した舞台らしい。) 
04xx-Singa-05-2

撮影禁止につき、ショーの写真はありません。
まず、劇場の中に入ってびっくり。 2000人は収容できようかと言う大劇場なのに、
観客がいるのはわずかに前、10列ほど。 ショーの期間も残り僅かでこの客の入り
とは... ショーの良い評判が全く口コミで広まっていない、ということだ。

んで、ショーは、「サーカスと演劇を融合した舞台」 とのことらしいのだが、
一言で言えば、様々な一流ショーを行う大道芸人を寄せ集めて、1つのショーにした
結果、三流ショーになった、という感じ。 それぞれのショーはそこそこ完成していて
見どころもあるのだが、なんでこれらを1つのショーとしてやっているのか... 
と言う感じ。 特に、これらのショーをつなぐストーリーもないし、各自好きなことを
やっているよう。

( ↓ ショーが終了した後の劇場。 一部のショーでは、かなり危険なことも
    やっているのだが、この観客の入りでは、演者は全く報われませんねぇ。) 
04xx-Singa-06

ということで、ショーの話は終り。

長々とシンガポール旅行記を書いているのだが、実際はわずかに3泊4日。
最終日は、ホテルのチェックアウトから飛行機の出発まで4時間もありましたので、
空港にはタクシーで行かず、地下鉄を乗り継ぎました。

( ↓ 空港線への乗り換え駅となるタラメラ駅で撮影したMRTという地下鉄だが、
    今回、地下鉄の写真を撮り忘れましたので、、、、2年前の写真を援用
    しました。。。  今とちょっと違うかも知れません。) 
04xx-Singa-06-2

( ↓ 再び、今回撮影した写真に戻って... チャンギ空港駅の写真です。) 
04xx-Singa-07

( ↓ 地下鉄の駅は、空港第2ターミナルの下にあります。) 
04xx-Singa-08

( ↓ タイ航空は第1ターミナルですので、シャトルで移動します。) 
04xx-Singa-09

( ↓ シャトルに乗車中。 最前部から撮影しています。 シャトルがどちらに
    進むか、興味がある人もいるかも知れませんので...) 
04xx-Singa-10

( ↓ 左に曲がりました。) 
04xx-Singa-11

( ↓ 第1ターミナルに到着です。) 
04xx-Singa-12

( ↓ 第1ターミナルの建物は古く、天井も低いです。) 
04xx-Singa-12-2

( ↓ タイ航空・TG414に搭乗するために行列しています。
    この行列は、奴隷クラスに搭乗の乗客です。) 
04xx-Singa-13

まだ続きます。


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シンガポール旅行 《20》 “タイ航空のA340でタイに戻る”

シンガポール旅行記の最終回であります。
帰路は、シンガポールからバンコクをトランジットして、チェンマイに向かいます。
チェンマイとシンガポールとの間は、以前、LCC のタイガーエアウェイズ、
エアーアジアが、デイリーで直行便を飛ばしていたが、搭乗率が悪いらしく
撤退してしまった。 今は、シンガポール航空の子会社のシルクエアーが週3便
で運航しており、しかし、曜日と、時間帯が合わず、今回もタイ航空の利用と
なりました。

( ↓ チャンギ空港の第1ターミナル。 出国後の制限エリアです。) 
03xx-Singa-01

( ↓ 出発までタイ航空のラウンジでくつろぎます。)
03xx-Singa-02

( ↓ あるのは軽食だけ...)
03xx-Singa-03

( ↓ 帰路も往路と同じ、A340-600型機です。 実のところ、搭乗便が
    たまたまA340になっているのではなく、事前に調べて、A340に
    わざわざ乗っているのだ。 深い理由はないが、、、私はこの飛行機が
    好きなのだ。)
03xx-Singa-04

( ↓ タイ航空・A340の機内から撮影したチャンギ空港。 エミレーツの
    B777型機が2機、駐機しています。)
03xx-Singa-05

( ↓ 行きはガラガラだったが、帰りはアラブ人の団体でいっぱい。 ウルサイし、
    態度悪いし、臭いしで、近寄りたくない。 一人のアラブ人は特別機内食を
    注文しそれが来ないと文句を言っていたのだが、CAが調べると、この人は
    勝手に座席を移動しており、“そんなことをしたら配膳ができる訳
    ねえだろうーっ” と、逆にCAから叱られてました...)
03xx-Singa-06

( ↓ ほぼ定刻に離陸しました。)
03xx-Singa-07

( ↓ もうシンガポールから離れます。)
03xx-Singa-08

( ↓ あっという間にマレーシアに入りました。)
03xx-Singa-09

( ↓ お食事、揚げ魚の甘酢ソースです。)
03xx-Singa-10

( ↓ 途中はずーっとこんなで景色見れません。)
03xx-Singa-10-2

( ↓ 本旅行記の 第1回目 でも書いたけど、旅行した期間にちょうど
   バンコク空港の東側滑走路が工事中で着陸できず、着陸の順番待ち
   のために、チョンブリ上空で旋回することになりました。)
03xx-Singa-11.jpg

( ↓ チョンブリ付近を旋回するタイ航空機。 上の方に見えているのは、
    バンパコン川です。)
03xx-Singa-12.jpg

( ↓ 30分ほど旋回した後、バンコク空港に着陸です。 大きい道路は
    パタヤ方面に通じるモーターウエイ。)
03xx-Singa-13.jpg

( ↓ 着陸しました。)
03xx-Singa-14.jpg

( ↓ 東側滑走路の工事中区間近くを通過する搭乗機。)
03xx-Singa-15.jpg

( ↓ バンコク・スワンナプーム空港に定刻よりかなり遅れて到着しました。
    エアーアジア機が駐機していますが、今はドンムアン空港に移転してしまい、
    今となっては貴重な写真となりました。)
03xx-Singa-16.jpg

この後、タイ航空でバンコクからチェンマイに移動するが、シンガポール旅行記は
ここで終了とします。 4ヶ月遅れてやっと完結しました。 《完》

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プロフィール

次郎丸

Author:次郎丸
北タイ在住10年目に突入、怠惰に過ごす毎日をダラダラと日記します。日々の生活で見え隠れする、どうでも良いような問題を取り上げグダグダと語ります..海外生活の面白さ・つまらなさを綴る写真付きブログであります。
旅行、飛行機&マイレージ好きですので、機会がある毎に話題に取り上げたいと思っています。なお、為替取引(FX)は2013年初旬をもって全て終了しました。

なお、ブログ内の掲載記事、オリジナル写真を他のサイト又は媒体に無断転載することを禁止します。ブログのご意見・ご批判はメールにて直接お願いいたします。本ブログはランキング&アフィリエイトには参加していません。また、Twitter,Facebook にも絶対に参加しません。

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