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北タイ生活&写真日記

本格運転開始、2008年10月より公開中

新車が、ウンコまみれになる...

これまで使っていたブログのテンプレートに表示の不具合が頻発するので、
“ご飯テンプレート” に交換してしてみた。 いまいち見栄えが悪いので...
他のも検討中である。

また車の話で何だか... 新しい車になって、ヤタラと鳥の糞尿の付着が
目立つようになった。 私の住んでいるアパートは周囲に木が多いので、
それに伴い、鳥が多くやって来るからだ。

鳥が、ただ飛んで来るだけなら良いのだが、コイツらは糞尿を撒き散らしながら
飛んでいるのだ。 このことは、以前、 “口蹄疫” が発生したときにも書いた
話題である。 そして、今の車は、以前にも増して、糞尿の付着が目立つので、
鳥に対して、かなり警戒しているのだ...

このため、外出時、車に乗る前にすること言えば、まず、ボディに付着した
糞尿の拭き取ること。 水を含ませたティッシュで、糞尿を全て綺麗に
拭き取るのだ。 もし、拭き取らずにそのまま放っておけば、糞に含まれる
酸性分でボディの塗装が変色してしまう。 以前の車では、糞の酸性分の
せいで、塗装が変色したところが何か所もあった。

また、この前は外で食事をしようと、車で外出して大通りに駐車して
おいたところ、ちょうどそこに大きい木があり、その木に多くの鳥が
止まっていたらしく、食事を終えて戻って来ると、車のボディが一面、
鳥の糞まみれになっていた... 買ったばかりの新車が糞まみれなんて... 
かなりの衝撃である。

もう、うんざり。 全く、地方都市に住んでいると、鳥のウンコにまで気を
付けなければならないのだ...

( ↓ これは私の車ではないが、鳥の糞が付く恐れがあるとは、木の下に
    このような停め方をする場合である。    )
1-Kuruma 02

( ↓ 上の話とは関係ないが、これはトヨタの新車を運搬するトレーラー。
    どこから来るのか?)
1-Kuruma 01

( ↓ またまた上の話とは関係ないが、増水してまもなく溢れるのではないか...
    と思われるピン川。)
1-Kuruma 03

( ↓ 水量はかなり目いっぱいです... 昨日、メンライ橋で撮影。)
1-Kuruma 04


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車、乗り換えて燃料費は下がったか?

この10日ほどでスタンドで販売されるガソリン・ディーゼル燃料の
価格が目まぐるしく変動している。 別に、統計を取っている訳では
ないのだが... 8/23、8/29、9/3のチェンマイ (ESSO)
での販売価格は以下の通り、変動しまくっている...

ガソリン91は、 42.69 ⇒ 35.52 ⇒ 36.72 bath/ℓ
ガスホール91は、35.29 ⇒ 35.29 ⇒ 34.29 bath/ℓ
ディーゼルは、  30.74 ⇒ 27.74 ⇒ 28.74 bath/ℓ

ちなみに、ガソリン91はレギュラーガソリンであり、ガスホール91とは、
バイオエタノール混合レギュラーガソリンである。 何故、こんなにも
価格が変動するかと言えば、タイ政府の政策がブレているからで、
細かい説明は面倒なので省略する... また、タイのディーゼル価格は、
ガソリンよりも低く設定されており、これはピックアップ車を使用する
ユーザーが多く、これらの人々へ政府が配慮した結果である。

そして、私の話になるのだが... 以前の車はピックアップ車だったので
燃料はディーゼル。 しかし、新しく買った乗用車は、バイオ燃料対応の
ガソリン車なので、当然に、ディーゼルより割高のガソリン (その中では
割安のガスホール91) を使用することになる。 

乗用車の方が燃費が良く、どのくらい燃料費が下がるか興味のあるところ
なのだが、おおよそでは、以前のピックアップ車は、リッター10キロで
走行するところ、今の乗用車は、ガスホール91を使用して1ヶ月ほど
乗った結果、リッター13キロであった。

ガソリン・ディーゼル関係なくリッター当たりで見れば、、、 燃費が
30%アップした計算なのだが、一方で、価格改定後のガスホール91は
ディーゼルに対して19%高。 今回の価格改定で、以前の15%高
よりも、ディーゼルとの差がさらに開いてしまった...

まあ、結局のところ、以前と比べて燃料費が下がったのは確かだが、
その効果は、燃料価格の差で打ち消されてしまい、今一つぱっとしない、
ということ。 当初の予想では、新車の燃費は、もっと良いかと思ったのだが...

( ↓ 8/23に撮影した燃料価格。 このとき、ディーゼル (最上段)
    とガスホール91 (2段目) との価格差は、 4.55 bath/ℓ )
1-Gasoline kakaku 01

( ↓ 8/29に撮影した燃料価格。 その後、ディーゼル (最上段) と
    ガスホール91(2段目)との価格差は、 7.55 bath/ℓ にまで
    広がった。 関係ないけど、、オッサン、こんなところでパン売ってます。
    間近にロータスがあるんだけど、こんなところで売れるの?? )
1-Gasoline kakaku 02

( ↓ 昨日、9/2に撮影した燃料価格。 各方面からの批判を受けて...
    最終的に、ディーゼル (最上段) とガスホール91 (2段目) との
    価格差は、 5.95 bath/ℓ に縮小... タイ政府も日本政府と
    同じようにかなりブレてるよう。)
1-Gasoline kakaku 03

( ↓ ガスホール91、販売してますのご案内です。)
1-Gasoline kakaku 04 


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最後のラオス 《1》 “またウドンタニに経由で行く”

先月8月の中頃、再び、ラオスの首都ビエンチャンに行った。
もうこれで何回、ビエンチャンに行ったことだろうか。 

しかし、何度も行ったラオスだが、色々な事情から、恐らく
今回で最後か、又は当分行くことはないだろう。 
とは言っても、気分次第なところもあるので、今後のことは
良く分からないのだが...

ということで、今後、当分ないだろうの “ラオス紀行” に
相応しく、今回はスペシャルな新ルートで移動した。 
こんな感じですね。

( ↓ スペシャルなルートといいつつ... ラオス国境に近い、
    ウドンタニまでは 前回と同じノックエアー で移動。 
    しかし、フライトは、17:35発という不便な夕方の時間帯に
    変更されていた。)
99-Laos S-001

( ↓ 前回と同じく、12番ゲートからバス移動です。)
99-Laos S-002

( ↓ バスで搭乗機まで移動。 本日の搭乗機はATR-72です。
    前回搭乗のサーブ340はもうチェンマイ空港にはなく、
    バンコク・ドンムアン空港を中心とした路線で就航中。
    下のATR-72は、サーブ340の倍以上の座席数があります。)
99-Laos S-003

( ↓ バスがあまりにも搭乗機の近くに停車したため、飛行機の
    全景を撮影することができず。)
99-Laos S-004

( ↓ サーブ340よりかなり大型です。)
99-Laos S-005

( ↓ 機内の座席 (窓側席) から撮影。 乗客を乗せた次のバス
    が来ました。)
99-Laos S-005b

( ↓ 乗客が着席したATR-72の機内風景。 サーブ340よりも
    キャパシティが倍になったせいか、ガラガラ。 私の隣は体格の
    良い豚ファランが着席した。 こんなにガラガラなんだから、
    他の空いている座席に移動してくれても良さそうなのに、移動せず
    隣に座ったまま。 それでなくても狭いプロペラ機なんだから、
    どっか他に移れよ、言いたいところだっ。)
99-Laos S-006

( ↓ 搭乗機、動き出しました。 右手に見えるのは、バンコク行きの
    ノックエアー機)
99-Laos S-007

( ↓ 北に向けて離陸しました。 ドイステープと、ここに通じる
    フエケオ通り。)
99-Laos S-008

( ↓ 700年記念競技場と、その近くのフエイトゥンターオ
    という池です。)
99-Laos S-009

( ↓ チェンマイを横断するように流れるピン川の上流側。
    チェンダオ方面です。)
99-Laos S-010

( ↓ ぱっとしないお菓子がサービスされます。)
99-Laos S-011

( ↓ 本日、少々雲が多いがまずまずの天気。)
99-Laos S-012

( ↓ 遠くで局地的な雨が降っているのか、虹が見えます。)
99-Laos S-013

( ↓ かなり長い時間、虹が見えてました。)
99-Laos S-014

( ↓ 飛行ルートの真下にあるシリキットダム。 ダムの上半分だけ。
    下側にあるダムの堰は見えず。)
99-Laos S-015

その後、陽が沈んでしまい、撮影不能に。 ということで、
まもなくウドンタニに到着します。 続きます。


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最後のラオス 《2》 “ウドンタニのハイクラスホテルに宿泊する”

チェンマイからウドンタニに近づくにつれ、だんだんと雲が厚くなり、
着陸前には雨が降りだした。 この前、来たときも、ドシャ降り であり、
なんだか以前と似たような感じ。 私の日頃の行いはここまで悪かったのか...
と反省させられるような状況だ。 

飛行機の時間が夕方に変更になり、タイ・ラオス国境を越えてビエンチャン
まで行くにはちょっと時間が遅いので、ウドンタニにて宿泊することにした。
こんな感じですね。

( ↓ 陽が暮れて、雲が厚くなり... と、全体的にぱっとしない感じ。)
98-Laos R-001

( ↓ まもなくウドンタニ空港に着陸。 どうもドシャ降りのよう。
    左右に見えるのは、雨でできた水の筋。)
98-Laos R-002

( ↓ 光量が不足する中での撮影なので、かなりピンボケですまぬ。
    搭乗機からターミナルビルまで傘をさして徒歩移動です。)
98-Laos R-000003

( ↓ 他の宿泊客が手配していたのだが... ちょうど宿泊する
    ホテルの車が来ていたので、同乗しました。 本日宿泊するのは、
    左側のチャルンホテル。 無料の送迎車に乗ることができ、
    タクシー代が節約できて良かった。 )
98-Laos R-004

( ↓ ホテルに行く途中も、雨、降り止まず。 )
98-Laos R-005

( ↓ ここがチャルンホテルのロビー。 なんだか薄暗くて、、、
    不気味な感じ。 ウドンタニで最高のホテルは、センタラホテル
   (旧チャルンシー・グランドロイヤルホテル) だが、現在、
    改装中で宿泊できず。 そして、2番目のハイグレードなホテルが、
    このチャルンホテルになると思われるのだが、、、全体的に
    クタビレタ雰囲気。 でも、料金は僅かに32USドルなので、
    料金に見合っていると言うこともできるかも。 タイ東北部の
    ホテルということで、まあ、こんなもんでしょう...)
98-Laos R-006

( ↓ 悲しくなるような雰囲気の、、、客室に通じる廊下。)
98-Laos R-009

( ↓ 客室です。 写真では分かりにくいが、嫌な...雰囲気。
    それに少し埃っぽくて、古ぼけたホテル独特の匂いが... )
98-Laos R-007

( ↓ かなり薄暗く、光量不足で写真がピンボケ気味。 一応、
    液晶テレビ。)
98-Laos R-008

( ↓ アパートのようなバスルーム。 でもバスタブがあります。)
98-Laos R-008b

( ↓ 悲しくなるようなアメニティ。)
98-Laos R-008c

( ↓ デザイン性のカケラも感じさせないエントランス。)
98-Laos R-008d

( ↓ NHKワールドが観れました。 ちょうど、元首相のタクシン氏
    が日本訪問しているときのニュースです。 受信状態が悪くて、
    画面がザラザラ。 )
98-Laos R-010

( ↓ 反タクシン派の方々の日本へのご意見です。 不信感でいっぱい
    のよう~。下の写真の方々への私からのメッセージは、
    “友達と思ってもらわなくても結構だ” だっ。)
98-Laos R-011

続きます。


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最後のラオス 《3》 “ウドンタニで食事に困る”

ホテルに到着して、しばらくすると雨が小降りになり、
ちょうど良いので、外に夕食を食べに行くことにした。

ホテルの周辺に何があるのか事前に全く調べておらず、適当に
歩いていたところ... UDタウンというショッピングセンターに
たどり着いた。

ここで食事をしようかと少し散策し、しかし、食べたいものが全くなく、
ウロウロすることに...こんな感じですねぇ。

( ↓ これがUDタウン。 フツーに考えれば、UDタウンは、
    ウドンタウンということだろう。)
97-Laos S-001

( ↓ フードコートみたいなところ...)
97-Laos S-002

( ↓ こんなナマズとか、雷魚とか、プラニンとかの唐揚げがあったり... )
97-Laos S-003

( ↓ 同じくプラニンの塩焼きがあったりするのだが、こんなの見ても
    全く食欲わかず...    )
97-Laos S-004

( ↓ また、UDタウンの近くには、おいしグループの店舗が3つもあり、
    その3つの店舗が至近距離にある。 その① は、おいしビュッフェ。 
    値段が高いのでガラガラ。)
97-Laos S-005

( ↓ おいし・その② は、シャブシです。 おいしビュッフェの向いに
    あります。 チェンマイにも2店舗あって、いつも行列しているが、
    ここでは直ぐに入れるよう...)
97-Laos S-006

( ↓ おいし・その③ は、おいしラーメンです。 結局、ここに入りました。)
97-Laos S-007

( ↓ おいしラーメンの店内です。 ガラガラだけど、閑散とした雰囲気
    ではない。)
97-Laos S-008

( ↓ サーモン丼っていう呼び名だったか? 下の写真の料理を
    注文しました。サーモンの揚げ物の横の茶色いトロ~っとした
    モノ (海苔がかかっているところ) は、何か分かるだろうか?? 
    なんと...天かす。 天かすは別に不味いものではないが、
    フツーこんな変な食べ方をしないだろう。 ちょっと信じられない
    ような料理。)
97-Laos S-009

( ↓ それと、小龍包のようなモノ... を注文しました。
    不味いでも、美味しいでもなし、フツーの味。 お茶も含め、
    料理のお値段は210バーツでした。 まあ、こんなもんで
    しょうかね。)
97-Laos S-010

( ↓ 一夜明けて、チャルンホテルの朝食ビュッフェです。
    朝6時半に行ったので、ガラガラ。)
97-Laos S-011

( ↓ 料理の一例です...)
97-Laos S-012

( ↓ 本日の私の朝食。 食欲なかったので、少しだけ。)
97-Laos S-013

( ↓ 宿泊したチャルンホテル。 本日も雨模様です。)
97-Laos S-014

( ↓ チャルンホテルの建物。 今回、奥の建物に宿泊しました。)
97-Laos S-015

( ↓ 宿泊した部屋 (6階) から撮影したウドンタニの街。)
97-Laos S-016

続きます。


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最後のラオス 《4》 “ノンカイ行の列車に乗る”

ウドンタニから、タイ・ラオス国境に近いノンカイまでは、列車で
移動した。 以前にもノンカイ行の 列車に乗ろうと挑んだ ことが
あったが、このときは、チェンマイからの夜行バスが遅れて
間に合わず。 2度目の挑戦となった。

早朝、ウドンタニからノンカイまでの列車は3本あり、1本目は
4:16発、2本目は7:32発、3本目は8:40発である。
2本目の7:32発の列車に乗車しようと、朝7時過ぎにホテル
からほど近いウドンタニ駅に向かった。

そして、ウドンタニ駅に到着して切符を買おうとしたところ、
駅員が切符を販売してくれない。 その理由は “7:32発の
列車は全車寝台の特急なので、ノンカイまでの短距離であるに
しても、特別料金が加算されて高額になり (料金は全て込で、
285バーツと)、このため、次の普通列車 (8:40発) まで
待った方が良い” ということであった。

次の普通列車ならば、わずか14バーツでノンカイまで行くことが
できると、駅員は親切で助言してくれたのだが... しかし、私は、
“終着のノンカイから、ラオス国内に入る国際列車に乗り継ぐ予定
であり、どうしても、この7:32発の寝台特急に乗車する必要がある” 
と言って、無理に... 高額なチケットを発券してもらった。
こんな感じですね。

( ↓ ホテルからトゥクトゥクでウドンタニ駅に向かいます。
    ホテルから駅までは近いと言っても、1キロくらいあり、
    トゥクトゥクに乗りました。 料金は40バーツ。)
96-Laos 001

( ↓ ウドンタニ駅です。)
96-Laos 002

( ↓ これが285バーツの高額チケットです。 発券した直後なのに、
    既にクシャクシャ.. 駅員の配慮で、割安の上段 (UPPER) 
    で発券してくれました。 ベッドを使う予定はないのだが...一応、
    寝台列車なので、発券時に寝台の上下の区別は必要なのだろう。
    ウドンタニ発 7:32、ノンカイ着 8:25、わずか1時間弱の
    乗車時間です。  )
96-Laos 003

( ↓ 乗車予定の寝台特急が接近中です。)
96-Laos 004

( ↓ 到着時間7:14より、10分ほど遅れ到着しました。
    かなり時間通りに走っている感じ。)
96-Laos 005

( ↓ 入線しました。)
96-Laos 006

( ↓ ウドンタニ駅から乗車するのは、もちろん私一人... 
    というか、ウドンタニ駅からこの列車に乗る人など、まずいない、
    と思われ。)
96-Laos 007

( ↓ 2等寝台です。 終点が近づき、片付けも完了している模様。)
96-Laos 008

( ↓ 寝台が片付けられ、座席になってます。 車内はガラガラ。)
96-Laos 009

( ↓ 寝台特急、ウドンタニ駅を定刻で出発しました。)
96-Laos 010

( ↓ タイ東北部、連日の雨模様のために、川の水が溢れそうと言うか...)
96-Laos 011

( ↓ もう溢れてました... )
96-Laos 012

( ↓ 田畑も一面、水浸し...)
96-Laos 013

( ↓ その後、雨が強くなって、撮影不能に...。 窓の外に
    ピントが合いません。)
96-Laos 014

続きます。


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最後のラオス 《5》 “ラオス行きの国際列車に乗る・前編”

列車はほぼ定刻に終点のノンカイ駅に到着。 
これにて約1時間のタイ鉄道の旅は終了である。

ウドンタニからずーと景色を眺めていたが、途中の駅を確認する
ことができなかった。 唯一あったのは今のノンカイ駅からほど近い、
旧ノンカイ駅だけ。 ウドンタニからノンカイまでは55キロあり、
55キロの間、駅が全く無いなんて... 単線なので、反対側に
駅があったかも知れず、今度、機会があれば確認するとしよう...

ということでノンカイに無事、到着しました。

( ↓ 右側に停車している列車が、さっき、乗車した寝台特急。)
95-tanareng 001

( ↓ ノンカイ駅から、ラオスに国内に入る国際列車に乗ります。
    この国際列車についての情報はネットでもほとんど確認する
    ことができず、ウドンタニ駅の券売所で初めて正確な運行時刻
    を知った。)
95-tanareng 002

( ↓ せっかくなので、ちょっとアップで。 1日2往復します。
    ラオス国内にあるターナレーン駅行きだが、途中に駅はなく、
    わずか1駅、乗車時間15分の国際列車だっ。)
95-tanareng 003

( ↓ 運賃は20バーツです。)
95-tanareng 0043

( ↓ 国際列車なので、右のブースで、タイ出国の手続きします。
    黄色い列車が、おまちかねの国際列車です。)
95-tanareng 005

( ↓ 乗客はファランが多し、日本人らしき乗客もチラホラ。)
95-tanareng 006

( ↓ これが夢の... 国際列車です。)
95-tanareng 007

( ↓ 少しアップで。 2両編成です。)
95-tanareng 007b

( ↓ 列車の正面です。)
95-tanareng 007bb

( ↓ たぶん乗客は30人くらいだと思われ、ガラガラです。)
95-tanareng 008

( ↓ 停車中の列車から撮影。 まだ、雨が降り続いており、写真撮影の
    コンディションは最悪...)
95-tanareng 009

( ↓ まだ停車中です。 列車の最後部から、ノンカイ駅を撮影。)
95-tanareng 010

( ↓ 出発の合図もなく、いきなり発車しました... 
    ノンカイ駅の周囲はなにもありません。 窓ガラスが
    写真撮影の邪魔なので、雨降ってるけど、窓開けました...)
95-tanareng 011

( ↓ タイ国鉄、東北ラインの本当の終点です。)
95-tanareng 012

( ↓ 踏切通過中。 遮断機は半分しかありません。)
95-tanareng 013

( ↓ 最後部から撮影。 列車はかなりノロノロ運転で、
    あの タイ・ラオス友好橋 へと向かいます。)
95-tanareng 014

写真枚数が多くなるので、中断。 続きます。


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最後のラオス 《6》 “ラオス行きの国際列車に乗る・中編”

国際列車の話は2回で終わらせるつもりだったが、
思った以上に撮影した写真が多く、3回とする。

いよいよ国際列車は、あのカサンドラ・クロス... ではなく、
タイ・ラオス友好橋にさしかかる。 今まで、バスで渡っていたのが、
列車になっただけで、あまり変わり映えしないが...こんな感じ。

( ↓ メコン河から溢れ出したのか、周囲は水浸し。)
94-Tanareng 001

( ↓ タイ国境ゲートに通じる道路が見えてきました。)
94-Tanareng 002

( ↓ 線路が道路に重なります。 最後部から撮影。)
94-Tanareng 003

( ↓ 列車が友好橋に入りました。)
94-Tanareng 004

( ↓ 友好橋の幅は狭く、列車通過時は、車が走れません。
    橋の中央を走ります。)
94-Tanareng 004b

( ↓ メコン河が見えてきました。)
94-Tanareng 005

( ↓ メコン大河です。)
94-Tanareng 005b

( ↓ 河、通過中です。)
94-Tanareng 006

( ↓ 半分以上、通過しました。)
94-Tanareng 007

( ↓ ラオス側の川岸が見えてきました。)
94-Tanareng 008

( ↓ 車内風景です。)
94-Tanareng 009

( ↓ かなり遅れて、検札に来ました。)
94-Tanareng 009b

( ↓ ラオスの陸地に入りました。)
94-Tanareng 010

( ↓ 列車通過のため、車の通行が遮断されてます。 まもなく、
    線路は、友好橋の道路から離れます。)
94-Tanareng 011111

( ↓ ラオスの田園風景.. というか、単に、洪水になってる
    だけかも。)
94-Tanareng 011b

列車の重みで友好橋が崩れ落ちることなく... 無事に、
ラオス領土に入りました。 まもなく終着のターナレン駅に
到着します。 続きます。


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最後のラオス 《7》 “ラオス行きの国際列車に乗る・後編”

だらだら書いているので、なかなか駅に到着しない...
タイ・ラオス友好橋を無事に通過した国際列車は、ラオス国内を
5キロほど走行した後、終着のターナレン駅に到着した。

ターナレン駅は友好橋からも、ビエンチャンの市街地からも離れた
場所にあり、ここに駅を建設した意味が分からない。
周囲は民家らしき建物も見当たらず、未開の地を開拓したようなところ。 
将来の発展を見越して、何もない場所に駅を建設したと見ることも
できるが、将来が来る前に、誰も利用者がいなくなって、まもなく
全てが破綻してしまう感じもする... そんな駅だ。

( ↓ ターンナレン駅に向けて走ります。 左に見える道路は、
    ターナレン駅に通じる唯一の道、と思われ。)
94-Tanareng 012

( ↓ 列車がターナレン駅に入線しました。)
94-Tanareng 013

( ↓ ラオスなので、駅名表示がラオス語になりました。)
94-Tanareng 013b

( ↓ 列車から降りるファランの方々。)
94-Tanareng 014

( ↓ 駅の窓口が、イミグレになってます。 列車が到着してるのに、
    窓口が閉まってます。 入国手続きせず、そのまま通過しても
    わからない... ような感じ。)
94-Tanareng 015

( ↓ 窓口、まだ閉まってます。 それでも、5分ほど待って
    入国手続きが始まりました。)
94-Tanareng 015c

( ↓ これが、さきほど乗ってきた国際列車です。)
94-Tanareng 016

( ↓ 駅の周囲は雑木林で、何もありません。 人が住んでいる
    気配もありません。)
94-Tanareng 016a

( ↓ 線路はすぐ先で行き止まりです。)
94-Tanareng 016b

( ↓ 行き止まりのアップだが、はっきりせず...
    中国からの高速鉄道がここに接続される予定との
    ことだが、絶対に実現しないことだろう。)
94-Tanareng 017

( ↓ 駅舎を外から撮影。 周囲は本当に何もありません。
    あるのは、道だけです。)
94-Tanareng 018

( ↓ 道の反対側、行き止まりです。)
94-Tanareng 01bbb1111

( ↓ 駅のタクシーサービスだが、利用者も少なく、
    いつ撤退してもおかしくない、感じ。)
94-Tanareng 018b

( ↓ 私は、予め電話してホテルの車を手配しておいたのだが、
    来たのは、ホテルの車ではなくツアー会社の車でした...
    高い料金を払ってるんだから、それは無いだろう、という感じ。)
94-Tanareng 019

( ↓ このワゴン車で、ホテルへと向かいます。)
94-Tanareng 020

ということで、国際列車・乗車編3回は完結。 でも、
ラオス紀行はまだ続きます。


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最後のラオス 《8》 “自転車借りて遠出する”

ラオス紀行はまだ続行している。
ターナレン駅から手配した車に乗って、宿泊するホテルに到着した。
今回のホテルも前回と同じ サラナ・ブティックホテル
ラオスには珍しく居心地の良いホテルなので... 再度、宿泊する
ことにしたのだ。 到着したときは雨模様だったが、午後になって
やっと雨も上がり、前回できなかった自転車を借り、少し郊外まで
遠出してみた。 こんな感じですね。

( ↓ これが再度、宿泊したサラナ・ブティックホテルだ。
    ホウキ売りのご婦人とともに。)
90-Vet 01

( ↓ ホテルの自転車を借りました。 3ドルです。)
90-Vet 02

( ↓ 見た目は綺麗だが、どうも従業員が私用で使っているらしく、
    かなり痛んでいる。)
90-Vet 03

( ↓ ビエンチャンの北側、郊外に向けて進みます。)
90-Vet 04

( ↓ 例のプラトゥー・サイという凱旋門です。)
90-Vet 05

( ↓ 凱旋門を越えて、国道13号線をさらに北へと進みます。)
90-Vet 06

( ↓ 30分ほどかかっただろうか、途中、何度か通行人に場所を
    聞きながら、ここに到着しました。 前から一度、来て見た
    かったのだが、場所が良く分からず、今回、やっとたどり
    着くことができました。 到着したのは、佐古商店という
    日本食材屋さん。)
90-Vet 08

( ↓ 佐古商店の隣の FUJI という日本食屋さん。 店主は同じ。 
    直接の知り合いではないが、ここの店主は、昔、私が勤務していた
    会社に同じく勤務していたことがあり、その話を以前より良く
    聞いていた。 このため、今回、最後のラオスを記念して... 
    ビエンチャンの日本語フリーペーパーに記載されている地図を
    頼りに訪問してみたのだ。 それにしても、こんな郊外に
    店があったとは、、、 どうりで今まで目に付かなかった訳だ...)
90-Vet 07

( ↓ FUJI で食べたお好み焼き。 ここで店主と、30分ほど
    話をしました。  個人的なことなので、話の内容はここでは
    書きません... それと、お好み焼きの味も、コメント
    しません。。。)
90-Vet 09

( ↓ その後は、ここからほど近いタートルアンという金の仏塔に
    行きました。 仏塔はずーっと向こう。 ビエンチャンの
    数少ない観光資源の一つだが、興味なし。)
90-Vet 11

( ↓ タートルアン、近くで撮影。)
90-Vet 10

( ↓ タートルアン近くの北朝鮮レストラン、首領様のご意向で
    建設されたのだろうか??)
90-Vet 12

( ↓ 入り口、アップで。 中が真っ黒で何やら怪しげな雰囲気。
    拉致されたら大変なので、写真撮影だけで、通過しました。)
90-Vet 12b

まだ続きます。


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最後のラオス 《9》 “仕方なく、ラオス屋台料理を食べる”

ただ今、日本帰国中につき、なかなか思うように更新できずに
すまぬ。 日本は何を食べようかと困るほどに、美味しいモノで
満ち溢れているのだが、反対にラオスは、食べたいものが全くない。

考えた挙句...1回だけ、屋台のぶっ掛け飯を食べることにした。
ぶっ掛け飯は、タイでも、たまぁ~に食べることがあり、便利な
食べ物ではあるが、美味しいものではない。 てっとり早く
食べられる簡易食といったら良いだろう...

( ↓ ビエンチャンのぶっかけ飯屋さん。)
85-Laos 料理1

( ↓ おかずは、タイと似たり寄ったり。)
85-Laos 料理2

( ↓ 2種類の選びお持ち返りしました。 左の黒いのは茄子、
    右は玉ねぎと鶏肉の炒め物、これで1万キップ (=40バーツ)
    と高めの値段。 味はかなり濃い目で、美味しくない... )
85-Laos 料理3

( ↓ 隣はお菓子の屋台です。 こちらも売っているものは、
    タイと同じような感じ。)
85-Laos 料理4

( ↓ 別の日に、ホテル近くの東京キッチンで食べたアジフライ定食。
    ご飯はラオス米で、失格。)
85-Laos 料理7

( ↓ 東京キッチンのおすすめ料理。 日本人が書いた字のようだが、
    ここは日本人経営なのか?)
85-Laos 料理8

( ↓ 宿泊したサラナ・ブティックホテルのレストラン。
    朝食ビッフェです。 ここの朝食は悪くないです。)
85-Laos 料理9

( ↓ ピータンです。)
85-Laos 料理10

( ↓ たぶん、鴨肉。)
85-Laos 料理11

( ↓ ラオスでは貴重なヨーグルトもあります。)
85-Laos 料理12

( ↓ お昼に食べたスパゲティです。 写真ではいまいちだが、
    まずくないです。 5万キップ (=500円くらい) )
85-Laos 料理5

( ↓ ホテルのレストラン横で寝る犬...)
85-Laos 料理6

まだ、続きます。


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プロフィール

次郎丸

Author:次郎丸
北タイ在住10年目に突入、怠惰に過ごす毎日をダラダラと日記します。日々の生活で見え隠れする、どうでも良いような問題を取り上げグダグダと語ります..海外生活の面白さ・つまらなさを綴る写真付きブログであります。
旅行、飛行機&マイレージ好きですので、機会がある毎に話題に取り上げたいと思っています。なお、為替取引(FX)は2013年初旬をもって全て終了しました。

なお、ブログ内の掲載記事、オリジナル写真を他のサイト又は媒体に無断転載することを禁止します。ブログのご意見・ご批判はメールにて直接お願いいたします。本ブログはランキング&アフィリエイトには参加していません。また、Twitter,Facebook にも絶対に参加しません。

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