日本帰国 (4) “阪堺電気軌道・上町線を撮る (前編)”
2011-06-22
日本の一部の都市には 昔懐かしい路面電車が未だ残っている。
いわゆる “市電” と呼ばれるものだが、大阪では市電ではなく、
南海電鉄の子会社となる、阪堺電気軌道の路面電車がある。
沿線の近くに行く機会があったので、撮影してみた。こんな感じ。
( ↓ これが大阪の路面電車です。 阪堺電気軌道“上町線”・
帝塚山4丁目付近。 上町線は、天王寺と住吉公園の間
を走っています。)
( ↓ 公共の道路上を走っていますが、ここの交通量は少ないです。
住吉公園行きです。)
( ↓ 南海・高野線を跨ぐために、軌道を登ります。)
( ↓ 天王寺方面を撮影。 赤信号で停まってます。)
( ↓ 紅白塗装のレトロな車両が来ました。)
( ↓ 阪堺線の浜寺公園行き、かなり遠くまで行きます。
車両は広告だらけ。)
( ↓ 上の写真の列車と同じ紅白車両だが、赤白反転バージョン。
姫松駅にて撮影。 左側にかなりレトロな駅舎あり。)
( ↓ 姫松駅のなんか感じの良い駅舎。)
( ↓ 紅白列車行ってしまいました。 代わって紫車両が来ました。)
( ↓ 紫車両が通過しました。 天王寺行きです。)
( ↓ 天王寺行の車両が、道路上の軌道から、専用軌道に入るところ。)
( ↓ 専用軌道に入りました。)
( ↓ 黄/青塗装の車両とすれ違います。)
( ↓ 黄/青塗装の車両が来ました。)
次々と電車が来て、きりがないので... 続きます。
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
いわゆる “市電” と呼ばれるものだが、大阪では市電ではなく、
南海電鉄の子会社となる、阪堺電気軌道の路面電車がある。
沿線の近くに行く機会があったので、撮影してみた。こんな感じ。
( ↓ これが大阪の路面電車です。 阪堺電気軌道“上町線”・
帝塚山4丁目付近。 上町線は、天王寺と住吉公園の間
を走っています。)
( ↓ 公共の道路上を走っていますが、ここの交通量は少ないです。
住吉公園行きです。)
( ↓ 南海・高野線を跨ぐために、軌道を登ります。)
( ↓ 天王寺方面を撮影。 赤信号で停まってます。)
( ↓ 紅白塗装のレトロな車両が来ました。)
( ↓ 阪堺線の浜寺公園行き、かなり遠くまで行きます。
車両は広告だらけ。)
( ↓ 上の写真の列車と同じ紅白車両だが、赤白反転バージョン。
姫松駅にて撮影。 左側にかなりレトロな駅舎あり。)
( ↓ 姫松駅のなんか感じの良い駅舎。)
( ↓ 紅白列車行ってしまいました。 代わって紫車両が来ました。)
( ↓ 紫車両が通過しました。 天王寺行きです。)
( ↓ 天王寺行の車両が、道路上の軌道から、専用軌道に入るところ。)
( ↓ 専用軌道に入りました。)
( ↓ 黄/青塗装の車両とすれ違います。)
( ↓ 黄/青塗装の車両が来ました。)
次々と電車が来て、きりがないので... 続きます。
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト