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北タイ生活&写真日記

本格運転開始、2008年10月より公開中

またもラオス・その1 “サーブ340でウドンタニへ”

なんだかんだと忙しくて、更新が滞り気味だ...
少し前にになるのだが、6月末に、タイの滞在期間延長のために、
再び、ラオスの首都・ビエンチャンに行った。 もう何度、
ラオスに行ったことか、、、 

本ブログ読者は、またラオスなのか? と思うかも知れないが、
そう、“またラオス” なのだっ。 

ということで、今回はチェンマイから、ラオス国境に近いウドンタニ
まで、ノック・ミニの飛行機で移動した。 こんな感じ。

( ↓ チェンマイ空港です。ノックミニは小型プロペラ機なので、
    1階の12番・バスゲートからの出発です。) 
8-Laos mm1

( ↓ 搭乗時刻が迫る12番ゲート待合室。 乗客の方々です。)
8-Laos mm 2

( ↓ ノックエアーのバスで、搭乗機まで移動します。)
8-Laos mm 3

( ↓ 搭乗機のサーブ340です。 この機体、以前は、SGAエアラインで
    使用されていて、引退した はずだが... いつのまにか復活。)
8-Laos mm 4

( ↓ 乗客が乗り込みます。)
8-Laos mm 5

( ↓ お坊さんもウドンタニに行きます。)
8-Laos mm 6

( ↓ プロペラです。)
8-Laos mm 7

( ↓ 紫色の機体です。)
8-Laos mm 9

( ↓ もの凄い小さい車輪。 こんなんで大丈夫か?)
8-Laos mm 8

( ↓ コックピットの扉、開けっ放しです。)
8-Laos mm 11

( ↓ 33人乗りだが、2席空席があるだけで、ほぼ満席。)
8-Laos mm 10

( ↓ 本日、曇り空。 まもなく離陸します。)
8-Laos mm 12

続きます。


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またもラオス・その2 “雨が降りそうなウドンタニに到着”

お待たせでーす 
ちょっと忙しくて更新が遅れてしまったが... チェンマイ空港から
やっとサーブ340が離陸しました。 プロペラ機は飛行高度が低く、
地上の景色が良く見えるところが利点なのだが、本日は雲が立ち込め、
全然ダメ。

でも、景色はともかく、今更ながら飛行機は速い。
夜行バス だと12時間以上も掛かるところが、飛行機だとわずかに
1時間20分。 プロペラ機とは言え、さすが飛行機という感じ。
ということで、写真をどーぞ。

( ↓ 北に向けて離陸しました。 茶色の建物は、フエケオ通りのセントラル
    デパート (カート・スワン・ケオ) です。)
7-Laos 001

( ↓ ウドンタニはチェンマイから南東方向に位置しているので、
    (90° ほど?) 右旋回します。カーブしている道路は、
    スーパー・ハイウエイです。)
7-Laos 002

( ↓ 上昇中。 雲に近づきます。)
7-Laos 003

( ↓ 雲の上に出ました。 曇っているが、揺れもなく、安定した飛行。)
7-Laos 004

( ↓ ターボフロップエンジンです。 最近の飛行機は複合材料が多用されて、
    翼が大きくしなるのが流行りだが、この飛行機の翼はガチガチ。 
    翼の振動がそのままボディに伝わるはずだが.. でも、意外と揺れない。)
7-Laos 005

( ↓ 機内食もあります。)
7-Laos 006

( ↓ 水と、クッキーのような...タルトのような...お菓子。 
    食べたくなかったけど、食べました。 )
7-Laos 007

( ↓ ウドンタニまでずーっと曇りで、水平飛行中は、全く地上が観えず。 
    ウドンタニ空港に近づき、雲を抜け出て、降下中。)
7-Laos 008

( ↓ ウドンタニも、どんよりとした天気。 今にも雨が降りそう。)
7-Laos 009

( ↓ まもなく着陸します。)
7-Laos 010

( ↓ 空港近くのだだ広い幹線道路。 ラオスとの国境の街・ノンカイまで
    続いてます。)
7-Laos 011

( ↓ 滑走路が見えて来ました。)
7-Laos 012

( ↓ 無事、着陸です。 この前もそうだったが、この飛行機の着陸時の
    衝撃はもの凄い... ドスーンという感じで着陸。)
7-Laos 013

( ↓ ターミナルビルまで徒歩で移動です。)
7-Laos 014

( ↓ ターミナルビルです。 一応、国際空港だが、(運休されていなければ)
    ルアンプラバン行のラオス航空が週に2~3便あるだけ。)
7-Laos 015

( ↓ 未だに放置されているオリエントタイのジャンボ・ジェット。
    いつまで放置し続けるのか? ほんとに酷い会社だ。)
7-Laos 016

続きます。


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またもラオス・その3 “雨の中、ビエンチャンに行く”

チェンマイからのノックミニは、ほぼ定刻通りにウドンタニ空港に
到着した。 ウドンタニからビエンチャンまでは、これも何度も
書いていて、代わり映えしないのだが、おさらいすると...
「 ウドンタニ空港 ⇒ タイ側国境ゲート ⇒ 友好橋通過 ⇒
ラオス側国境ゲート ⇒ ビエンチャン市内 」 というルートで
移動してゆく。 

ただ、今回、いつもと違っていたのは、途中から激しく雨降り出して
きたこと。 こんな感じですね。

( ↓ まず、ウドンタニ空港から、タイ・ラオス友好橋までは乗合の
    ワゴン車で行きます。 料金は200バーツです。 空港発の
    乗合ワゴンは到着便に合わせて運行されるのだが、チェンマイ
    からの小型機のノックエアーはどうも到着便とみなされていない
    らしく、バンコクからの次の到着便が来るまで発車しない、という。 
    待ち時間は1時間ほどだが、到着便が遅延するかも知れず、
    鬱陶しいので、タクシーで行くことにした。タクシーだとかなり
    割高の900バーツもするが、時間優先なので、仕方なくこれで行く
    ことにした。)
6-Laos 002

( ↓ これは乗合ワゴン車だが、今回、乗車せず。 これだと安上がり
    だったのに...)
6-Laos 003

( ↓ 空港タクシーの車内から撮影。 空港タクシーと言っても、フツーの
    乗用車。 空港所属の白タクと言って良いだろう。 発車していきなり
    ガソリンスタンドで給油。 運転手は、バイオエタノール20%の
    E20 (上から2番目) を給油しました。)
6-Laos 004

( ↓ 走り出してしばらくして、雨... それもかなり本降りの雨。)
6-Laos 005

( ↓ タイ・ラオス友好橋にまもなく到着です。 ウドンタニ空港から、
    友好橋までは55キロほど。 40分ほどで到着しました。)
6-Laos 006

( ↓ タイ側国境ゲートです。)
6-Laos 007

( ↓ 友好橋を渡る専用のバスです。 かなりボロボロ。
    運賃15バーツです。 ん? 前は20バーツだったのに??)
6-Laos 008

( ↓ 小さいバスなのに、満席にならず、ガラガラです。)
6-Laos 009

( ↓ 橋を通過中です。 橋は、片側1車線で狭いです。中央にあるのは
    線路。 たぶん列車通過時には、車の通行が遮断されると、思われ。)
6-Laos 010

( ↓ 扉開けっ放しで、友好橋通過中。 雨のためメコン河、かなり増水
    してます。 この写真を撮影した途端、運転手は、急いで...
    扉を閉めました。)
6-Laos 011

( ↓ ラオス側の国境ゲートです。 ここでもほとんど人がおらず、
    全く待ち時間なしで、イミグレを通過。)
6-Laos 012

( ↓ 国境ゲートからビエンチャン市内までは25キロほど。 
    個人営業のタクシーで、200バーツ。 国境ゲートまで乗客を
    運んで来た後、市内に戻る車なので、やや安め。 )
6-Laos 013

タイ国内にて友好橋に向かう途中降り出した雨は、ビエンチャンまで
降り続いた。 運転手に聞いたところ、“この雨は、今日の朝から
降り出した” とのこと。 なんと、私が来る日の当日に降り出した...とは。  
自然現象とは言え、鬱陶しいことだこと... ということで、続きます。


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またもラオス・その4 “サラナ・ブティックホテルに宿泊する”

ほとんど待ち時間もなく、順調に移動できたというものの、
ウドンタニ空港から2時間近くかかってビエンチャンに到着した。

今回宿泊するホテルは、“サラナ・ブティックホテル”。
実のところ、ここにするのは2回目。 1回目の印象が良かったので、
再度、宿泊することにした。 

ビエンチャンでの宿泊はいつも1泊ばかりで慌ただしいので、今回は
特別に... 2泊にした。 せっかく遥々ビエンチャンまで来たので、
できれば少し市内観光もできればと思い、2泊にしたのだが... 
残念な結果に。 追々書くとして、まずはホテルの写真をどーぞ。

( ↓ これが今回宿泊するサラナ・ブティックホテルだ。40室ほどの
    小さなホテルだが、スタッフの愛想も良く、感じが良い。)
5-Laos 001

( ↓ オーナーの趣味なのか? こまごましたところまで行き届いた
    デザイン。 なんだかラオスらしくない??)
5-Laos 002

( ↓ レセプションと、小さなロビーです。)
5-Laos 003

( ↓ 同じくロビー。 左側は鏡です。)
5-Laos 004

( ↓ 今回は少し奮発して... デラックスにしました。
    1泊80USドルです。 デラックスの部屋は全て建物の
    正面側に位置してます。 )
5-Laos 005

( ↓ 木を多用したラオスを感じさせる? 部屋)
5-Laos 006

( ↓ さり気なく飾られた芸術性に欠ける... 絵画 )
5-Laos 001vv

( ↓ NHKプレミアム、“スタジオパークからこんにちは” も観れます。
    テレビは、ここでもサムスン製です...)
5-Laos 001vvv

( ↓ ミニバーです。)
5-Laos 007

( ↓ 変わったデザインのスタンド、さすがデラックスだっ。)
5-Laos 009

( ↓ 上から降り注ぐシャワーです。 バスタブはなく、この点だけが不満。)
5-Laos 010

( ↓ 部屋からの眺め。 相変わらず、雨降りが続いてます。)
5-Laos 011

( ↓ ホテルの正面は、オントゥ寺。 かなり大きなお寺です。)
5-Laos 013

( ↓ ホテル前の道を進むと、すぐメコン河に出ます。 道の先に
    メコン河が少し見えているのだが、はっきりせず...)
5-Laos 012

まあ1泊80ドルと、ラオスにしては結構な値段だが、でも、かなり感じが
良いです。 以前に宿泊した国賓級の ラオプラザ よりも、今回宿泊の
サラナ・ブティックホテルの方が良いと思う程、でしたねぇ。 
続きます。


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またもラオス・その5 “雨降って、騒音発生して、停電する”

ビエンチャンに到着しても、雨は止まず、降り続いた。
夜になって小降りになるどころが、激しくなるばかり。

そして、降り続く雨のため、夜の9時過ぎになって、とうとう
停電になってしまった。 ビエンチャンのインフラは貧弱なので、
当然の成り行きであろう。 結局、停電は1時間ほど続いたのだが、
その間も、雨は降り続いている。

昼間は気づかなかったのだが、正面にあるお寺の屋根には樋がなく、
大きな屋根から落ちた大量の雨水が、真下にあるトタン屋根にまともに
落下・衝突して、もの凄い音がしている。 ダダン・ダダン...
という感じで、トタン屋根に雨水が当たる音が鳴り響き、最初、
この近くにミシンを使用する縫製工場でもあるのか??  と思ったほど
騒音を発している。

たまたま本日、雨降りで... たまたま屋根に樋がなく...
たまたま大屋根の下にトタン屋根があり... と、偶然のたまたまが
3つ重なったために、騒音が発生したのだ。
 
ホテルを選ぶときに “静かであること” を重要な選択基準として
いるのに、まさか、雨水の流れる音が騒音源になるとは... 
世の中、何があるか分からないものだ、という感じ。

でも、こんなウルサイ音なんだけど、気にならない人は気にならない
のだろうなー、という感じですねぇ。

( ↓ 夜の9時に停電が発生しました。 停電時に外を撮影。
    停電で真っ暗のビエンチャンです。 明かりが無い中での
    撮影なので、ピントが合わず。 左側の光は、車のライトです。)
4-Laos 003

( ↓ 翌日、部屋から撮影したお寺。 )
4-Laos 001

( ↓ 寺の大きな屋根から落ちた大量の雨水が、真下にあるトタン屋根に
    降り注ぎ、ダダン・ダダン...と、もの凄い音が...)
4-Laos 002

( ↓ 停電のときに役に立った、部屋に備え付けの懐中電灯。)
4-Laos 004

( ↓ 充電式のLED懐中電灯でした。 初めて見ました。)
4-Laos 005

( ↓ 中国製です。)
4-Laos 006

( ↓ 結局、2泊目となる翌日、表側から裏側に部屋を変えてもらいました。
    予約したのはデラックスで、裏側はスーペリアしかない、とのこと
    だったのだが、“それでも構わぬ” といって部屋変更しました。)
4-Laos 007

( ↓ デラックスもスーペリアも広さは同じ。 どこが違うのか? と
    思うほどだが、家具調度類が微妙に... 違う。)
4-Laos 008

( ↓ 絵も違いますが... これは騒音を発さないので...
    全く気になりません。)
4-Laos 010

( ↓ ミニバーはありませんが、これも全く気になりません。
    奇妙なデザインのスタンドもありませんが、問題ありません。)
4-Laos 009

( ↓ 部屋からの眺めは、隣のお寺のガーデンビューです。)
4-Laos 011


正面の方が景色は良いが、でも、雨のダダン・ダダン...がねぇ。
晴れの日だと、全然、問題ないんだけど。

ちなみに、レセプションから、“何故、正面のデラックスが気に入らないのか?”
と聞かれたけど、いちいち説明するのも面倒だったので... 適当にお茶を
濁しておきました。 続く。


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またもラオス・その6 “雨降って、どこにも行かず”

1泊した翌日も雨... 激しく降る雨ではなく、日本の梅雨のように、
シトシト降る、鬱陶しい雨である。 タイではどちらかと言えば1日じゅう
シトシト降る雨は少なく、ビエンチャンでも同じだと思うのだが、
昨日及び本日は特別な日なのであろうか?? 珍しいシトシト雨である。

せっかく丸1日ある本日は、自転車でも借りてビエンチャンの郊外に
でも行こうかと思っていたのだが、それも中止となった。
結局、ホテルでぶらぶらと過ごしたのでありました。 
ということで、本日は、こんな感じですねぇ。

( ↓ ホテルの朝食ビュッフェ。 40室の小さなホテルなので、
    レストランも、こじんまりしてます。 少しピンボケ...
    お客は、ファラン&ベトナム人多し。)
3-Laos 001

( ↓ 料理も少ないとは言え、頑張ってます。)
3-Laos 002

( ↓ これはベトナム料理でしょうか?)
3-Laos 003

( ↓ 私のお食事です。)
3-Laos 004

( ↓ ホテルの自転車を借りる予定が... 雨で断念。)
3-Laos 005

( ↓ ラオスのお坊さんです。 傘さしてます。)
3-Laos 009

( ↓ 雨なのに、僧衣を干してます。 晴れてから干せば良いのに...)
3-Laos 00222

( ↓ 雨の中、メコン川の川べりまで来ました。)
3-Laos 006

( ↓ 怪しい船... 北朝鮮の工作船かと思ったが、韓国の船でした。
    何のための船?)
3-Laos 007

( ↓ 偉大な指導者の像 です。 少し距離があって行くのが面倒なので...
    望遠で撮影しました。)
3-Laos 008

( ↓ 少し遅い昼食は、ホテルのレストランで食べました。
    朝食ビュッフェと同じ場所です。 注文したのは、オニオンスープと...)
3-Laos 010

( ↓ クラブハウス・サンドイッチです。 結構、量があって、
    もうお腹いっぱい。)
3-Laos 011

( ↓ それと、北ラオスのルアンプラバンの海苔をサービスで
    持って来てくれました。 油で揚げた海苔で、味は×××です。
    良く分からないのだが、ラオスの川では海苔が取れるのか??
    無料だから良いけど、有明海の海苔の方がずーっと美味しいです。)
3-Laos 012

( ↓ 後、コーヒーも注文して、お会計は、97000キップ。 
    日本円で、930円くらい。 ラオスキップの他、タイバーツ、USドル、
    ユーロでも支払できます。 私は、もちろん レートの良いラオスキップ 
    で支払いました。 実際の日付とは1ヶ月半もずれているが、
    本日、6/25です。)
3-Laos 013

何もないけど、続きます。


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またもラオス・その7 “ラオスのテレビを観る”

雨でどこにも行けないので、ホテルの部屋でTVを観ました。
ブログ読者の方々は、私がどこにも行けなくて、さぞかしツマラナイ
思いをしている... と想像するかも知れないが、私はぼーっとしたり、
何もせず怠惰にテレビを観たりするのも大好きなので、さほど苦には
ならない。 

折角なので、ラオスのテレビ番組を少し撮影しました。 
こんな感じです。

( ↓ ラオスなのにほとんどタイの番組です。 NHKの大河ドラマ、
    篤姫 (主役の宮崎あおい) を放送してます。 デラックスルーム
    のテレビはサムスン製だったのに、スーペリアはパナソニック製...
    えらく、日本が低く見られたものだこと...)
1-TV Laos 01

( ↓ 日本でお馴染みのテレビショッピング、ラオス版が放映されてます。。
    これは以前、私も買ったことがある 回転モップ です...)
1-TV Laos 04

( ↓ モップの部分は、脚で踏んで簡単に取り外せます。 回転盤が
    バキっと割れないのだろうか?)
1-TV Laos 03

( ↓ そのお値段はと言えば、79万キップ... 日本円に直せば、
    7700円くらいだが、それでも高い。 一般のラオス人の月給が
    80万キップくらいと言われているので、モップ1本を買うのに
    1ヶ月も働かなければならないとは... どんな価格設定なの?)
1-TV Laos 02c

( ↓ しかし、さすが79万キップは高いのか、いきなり、49万9千キップ
    にディスカウントされました。 ううん~、これならお買い得か?? 
    の訳ない。)
1-TV Laos 02

( ↓ ラオスのテレビ局は、2人だけの出演者がただ延々と話すトーク番組
    も良くやっているのだが、それ以外はミュージックVDOが流れている
    ことが多い。 それがコレ ↓↓ です。 恋人がいたのに、親から
    命ぜられて、嫌々、金持ちの男と結婚する可哀そうな花嫁... 
    日本の戦国時代のような光景です。 とても悲しい感じの曲です。)
3-Laos TV 005

( ↓ 右側がお金持ちの花婿。 花嫁に笑顔はありません。)
3-Laos TV 006

( ↓ 女が去ってしまったために、飲んだくれる元恋人... 
    花嫁はこんな男と別れて、金持ちと幸せに暮らしたことだろう。 )
3-Laos TV 007

続きます。


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またもラオス・その8 “お店番ネコの撮影に失敗する”

以前のラオス紀行では、お店番ネコ の写真を掲載した。
このときの最後に掲載した台の上に座ってるネコ写真は、これまでで、
最高の傑作と言っても良いだろう (→私が勝手に思っているのだが...)。

犬・猫の写真は面白いので、近くにいれば直ぐにカメラを向けるものの、
じっとしていないので、思うようには撮影できない。
今回もビエンチャンで、犬・猫写真を撮影したのだが、どれもこれも、
イマイチ。 でもせっかく撮影したので、、、見て下さいね。。

( ↓ 再び、雑貨屋さんにて、お店番ネコの撮影に挑みます...)
2-Laos 001

( ↓ でも、いきなりこちらに、やって来て、撮影失敗...)
2-Laos 002

( ↓ じっとしていて欲しいのだが...撮影準備ができない状態で、
    急に動き出して、ピンボケ。   )
2-Laos 003

( ↓ 雨の中、公園にネコがいました。)
2-Laos 004

( ↓ でも、逃げの姿勢なので、これもダメ。)
2-Laos 005

( ↓ 宿泊したサラナ・ブティックホテル前にあるお寺での撮影です。
    後ろにある5階建ての建物がホテルです。)
2-Laos 006

( ↓ お寺に犬がいます。 犬は突然、吠え出すこともあるので、
    注意が必要。 フレンドリーな犬かどうか良く見なければ...)
2-Laos 007

( ↓ 大丈夫なよう。 人に興味あるようだが、近寄って来ません。)
2-Laos 008

( ↓ と思ったら、いきなり近寄ってきて... こんなことに。
    これも撮影失敗。)
2-Laos 009

( ↓ では、どう言う写真が理想かと言えば、こんな感じ ↓↓ がベスト。
    これはビエンチャンではなく、チェンマイで撮影した写真だが、
    できれば、じーっとしていて欲しい。)
2-Laos 010

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またもラオス・その9 “ラオス料理は口にせず”

本当は楽しみとなるべきなのだが... ラオスに来て困ること
の一つに 『食事』 がある。 ラオス料理を食べたいという欲求が
全く起きないのだ。 今回のラオス旅行記・その6で、“ホテルで
お昼を食べた” と書いたのだが、これも、外でラオス料理を
食べたくない、との理由からである。

ラオス料理とタイ料理は非常に似ており、タイと同じように食事を
すれば良いと思うだろうが、タイ料理と違い、ラオス料理は全く
美味しそうに見えないのだ。 困ったものだと思いつつ写真を
撮ってみました。 こんな感じ。

( ↓ 宿泊したホテルの近くで撮影、揚げ物の屋台。)
1-Laos 食事 01

( ↓ コロッケのようなだが... ちょっと食べてみたいと
    思いつつ、撮影しただけ。 たぶん、揚げパンだと思う。 
    今度ビエンチャンに行ったときに食べてみます。)
1-Laos 食事 02

( ↓ メコン河沿いの道路で、魚焼いてます。)
1-Laos 食事 12

( ↓ この塩まみれの焼き魚は、タイ・バンコクの屋台では良く
    見かけるが、チェンマイではあまり見かけない。)
1-Laos 食事 13

( ↓ たぶん、ブラブックという大ナマズの子供。 こんなの
    食べたくない。)
1-Laos 食事 04

( ↓ タイでもお馴染みのぶっかけ飯屋だが、どれも不味そう。)
1-Laos 食事 05

( ↓ 外国人にも、入り易そうな雰囲気のラオス食堂。)
1-Laos 食事 14

( ↓ どれもこれも、なんだかなぁー、というような料理の数々...)
1-Laos 食事 15555

( ↓ サンドウッチ屋。 1万キップを2万キップに書き換えた模様...
    一気に倍に値上げするなんて... )
1-Laos 食事 11

( ↓ ウロウロした末、結局、ホテルから200mほどのところにある
    東京キッチンで、串カツ定食を食べました。 まあまあの味、と
    しておきましょう...)
1-Laos 食事 06

( ↓ 東京キッチンのメニュー。)
1-Laos 食事 07

( ↓ これはホテルからほど近い、チャンタ・ゲストハウスの日本食屋。
    日本人が調理しているらしく、以前、一度 カレーライス を食べたが、
    全然だめ。)
1-Laos 食事 09

( ↓ 日本食にしては、頑張ってる値段だが、これくらいでないと、
    誰も来ないのだろう。)
1-Laos 食事 10

( ↓ 別の日、ホテルから徒歩数分の “大阪ハックチャオ” という店
    で食べた そばメシ。 実は初めて、そばメシという料理を食べたが、
    信じられない程、不味い。 まるで、ゲロのような食べ物。
    これが料理と言えるかという代物。 少し食べただけで、ほとんど
    残してしまった。 長い人生で、食べた食事の中で、間違いなく、
    最低ランクの料理。 そばメシが不味いというより、店の味付けが
    なってないのだろう。 もうこの店には行かない。)
1-Laos 食事 08

続きます。


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またもラオス・その10 “雨のビエンチャンから晴れのバンコクへ行く”

結局、2泊3日で滞在したビエンチャンは、ずーっと雨。
それもシトシトと降りっぱなしで、一度も降り止むことはなかった。
日頃の行いが天気に現れたような感じで... まあ、仕方ないねぇ。
ということで、もう、タイに戻ります。

( ↓ ビエンチャン・ワッタイ空港から、いつものタイ航空機に
    搭乗します。)
1-Laos~Bkk 01

( ↓ 機内の座席から撮影したワッタイ空港。 窓が雨でずぶ濡れ、
    ホースで、水を撒いたのではありません。)
1-Laos~Bkk 02

( ↓ タイ・バンコクに向けて離陸します。 おそらく時速300キロほど
    出てるはずなんだけど、まだ、窓ガラスの水滴は吹き飛ばされません...)
1-Laos~Bkk 03

( ↓ ビエンチャン近郊、田園風景です。)
1-Laos~Bkk 04

( ↓ メコン河を横断します。 左側がタイ、右側がラオス。)
1-Laos~Bkk 05

( ↓ 機内、混み合ってます。)
1-Laos~Bkk 06

( ↓ 高脂肪の機内食です。)
1-Laos~Bkk 07

( ↓ めちゃくちゃブログの更新が遅れてるけど... 本日、6/26です。
    まだ、タイの総選挙前です。)
1-Laos~Bkk 08

( ↓ タイに入ってしばらく飛行すると、雲が切れて、晴れになりました。
    どうも、雨雲は、ラオス付近に停滞している、感じ。)
1-Laos~Bkk 09

( ↓ バンコク・スワンナプーム空港に着陸するために高度、下げてます。)
1-Laos~Bkk 10

( ↓ チョンブリ、ラヨーンに通じるモーターウエイ、その左側にあるのは、
    エアポート・リンクです。)
1-Laos~Bkk 11

( ↓ エアポート・リンクのラートクラバン駅上を通過します。)
1-Laos~Bkk 12

( ↓ 空港敷地内に入りました。)
1-Laos~Bkk 13

( ↓ 着陸しました。 逆噴射中です。)
1-Laos~Bkk 14

( ↓ ようこそ、スワンナプーム空港へ... です。)
1-Laos~Bkk 15

ということで、少し薄曇りだが... 一応、晴れてるバンコクに
到着しました。 何で雨降りではないのか... 

まだ、続きます。


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またもラオス・その11 “バンコク空港で走る”

ビエンチャンからのタイ航空機は、バンコク空港にやや遅れて到着した。
通常、国際線でバンコク空港に到着した後、タイ国内線に乗り継ぐ場合、
“入国審査 → 通関 (2階) → 出発フロアー (4階) に移動
→ 国内線チェックイン” というルートで進むのだが、こんなルートを
進まなくても良い別のルートがある。

それは、国際線ターミナルと国内線ターミナルの間にある、乗り継ぎ客の
ために専用のトランスファー・ゲートを通過することであり、ここを
通るならば、かなり時間の短縮になる。

しかし、このトランスファー・ゲートを通るためには、出発空港で事前に
国内線の搭乗券を取得しておくか、でなければ、トランスファー・ゲート前
の国内線チェックインカウンターで、搭乗券を発行してもらう必要がある。

今回の出発空港であるビエンチャンで、国内線の搭乗券を発行してもらえない
訳ではないが、これは、ビエンチャン→バンコクの国際線フライトと、
バンコク→チェンマイの国内線フライトが同じ “タイ航空” の場合に限る。 

しかし、今回のバンコクからチェンマイまでの国内線は、“バンコク
エアーウエーズ” であり、タイ航空ではないために、ビエンチャンにて
搭乗券を事前に取得することはできなかった。 このため、トランスファー・
ゲート前の国内線チェックインカウンターで、搭乗券を発行してもらうと、
急ぎ向かったのだが... 

( ↓ ビエンチャンからのタイ航空機は遅れて到着した上に、バス移動
    なので、余計に時間がかかる。)
1-Bkk Ap 01

( ↓ 移動するバスから撮影。 広いスワンナプーム空港。)
1-Bkk Ap 01b

( ↓ バスに乗ってイミグレ近くに降ろされたのだが、イミグレには
    行かず、トランスファー・ゲートに向かうことに。 その案内を
    示す看板。)
1-Bkk Ap 02

( ↓ トランスファー・ゲートは、コンコースDの端にあり、定かではないが、
    目測400mほど離れているのではないか... と思われ。)
1-Bkk Ap 03

( ↓ 動く歩道があるものの、遥か向こうのトランスファー・ゲート
    に向けて、一路進みます。)
1-Bkk Ap 04

( ↓ これが、今回通過予定のトランスファー・ゲートです。 ゲートの
    向こうに乗継ぎ客用のイミグレがあります。 やっと到着しました。。。
    でも、その前に、バンコクエアーの搭乗券を発行してもらわなければ... )
1-Bkk Ap 06b

( ↓ ということで、バンコクエアーのチェックインカウンター(左の2つ)
    に行ったところ... あれ? 係員がおらず... )
1-Bkk Ap 05

( ↓ むむむ...良く見ると、、、 意味不明の案内が... 
    とりあえず、ここでは搭乗券がもらえないことだけは即刻、
    理解できた。)
1-Bkk Ap 06

( ↓ 結局、元来たルートを逆走して、普段通りの入国をすることに。
    時間が迫る中で、カウンターに係員がおらずで... 
    まあ腹立たしいが、でも、タイとはこんな国である。 )
1-Bkk Ap 07

( ↓ こんな時間がないときに限って、イミグレカウンターは長蛇の列。
    このため、初めて優先ゲートのファーストトラックを利用する
    ことにした。 ファーストトラックを通過するには、クーポンが必要だが、
    以前にANAからもらった モノ があったので、これを使うことにした。 
    こんなこともあろうかと思い、予め用意しておいたのだ。 )
1-Bkk Ap 08

( ↓ ファーストトラックのイミグレは誰も入国者がおらず。 一気に通過する
    ことできた。)
1-Bkk Ap 09

( ↓ ファーストトラックではない、一般の窓口で並ぶ平民の方々...を激写。)
1-Bkk Ap 10

( ↓ 急いで4階の出発フロアーに向かう。 )
1-Bkk Ap 11

( ↓ バンコクエアーのチェックインカウンター、人はそれほど多くはないが、
    また行列。)
1-Bkk Ap 12

( ↓ 一応、間に合いました。 5時発のチェンマイ行に搭乗します。)
1-Bkk Ap 13

なんだか空港内を1キロほど移動したのではないかという気分だが、
バンコクエアーの場合、トランスファー・ゲートを利用できない、か、
又は、利用しない方が無難であることを、今回、お勉強しました。

まだ、続きます。


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またもラオス・その12 《完》 “バンコクエアーでチェンマイに戻る”

バンコクからチェンマイまではバンコク・エアーウエーズに
搭乗した。 バンコクエアーは サムイ島 に行って以来の利用である。

バンコクエアーは、エアーアジア、ノックエアーなどの格安航空会社
ではなく、タイ航空と同じ、まともな... 航空会社である。 

しかし、チケットは、高く販売していたのでは競争にならないので、
かなり頑張った値段を出している。 今回は、全て込で1790バーツ
というお得な料金で搭乗することができた。 こんな感じですね。

( ↓ バンコクエアー利用者は、全員、空港でラウンジ使用できます。)
1-Bkk Airways 001

( ↓ たいしたモノはないが、ラウンジがあるだけ、良いとしょう。)
1-Bkk Airways 002

( ↓ おもちゃの家具が並んでいるかのようなラウンジ。)
1-Bkk Airways 003

( ↓ A3ゲート、17時発の便に乗ります。)
1-Bkk Airways 004

( ↓ 搭乗機のエアバス・A319型機です。)
1-Bkk Airways 005

( ↓ アップで。 シー・サッチャナライ号です。 広島号というのもあります。)
1-Bkk Airways 006

( ↓ 機内風景。 機内のモニターで緊急時の安全について説明してます。
    座席はかなり後方、後ろから2番目です。 ほぼ満席です。)
1-Bkk Airways 007

( ↓ 離陸しました。)
1-Bkk Airways 008

( ↓ 本日、曇り空で、途中全く景色楽しめず。)
1-Bkk Airways 009

( ↓ 全員に... 機内食あります。 後ろの座席だったので、
    食事が来るまで、相当に時間がかかり、全く落ち着かない。
    タイ航空の方が、ずーっと食事を配る際の手際が良いです。)
1-Bkk Airways 010

( ↓ 食事が終わると、もう着陸態勢です。 ビエンチャン近郊に
    似たような田園風景。 )
1-Bkk Airways 01111

( ↓ まもなくチェンマイ空港に着陸します。 )
1-Bkk Airways 012

( ↓ チェンマイ空港に着陸しました。 逆噴射中です。
    今にも雨が降り出しそうな天気。 )
1-Bkk Airways 013

( ↓ 搭乗機が、滑走路から誘導路に入ったところです。)
1-Bkk Airways 014

やっとチェンマイに戻りました。
ということで、ラオス紀行・全12回、完結しました。


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プロフィール

次郎丸

Author:次郎丸
北タイ在住10年目に突入、怠惰に過ごす毎日をダラダラと日記します。日々の生活で見え隠れする、どうでも良いような問題を取り上げグダグダと語ります..海外生活の面白さ・つまらなさを綴る写真付きブログであります。
旅行、飛行機&マイレージ好きですので、機会がある毎に話題に取り上げたいと思っています。なお、為替取引(FX)は2013年初旬をもって全て終了しました。

なお、ブログ内の掲載記事、オリジナル写真を他のサイト又は媒体に無断転載することを禁止します。ブログのご意見・ご批判はメールにて直接お願いいたします。本ブログはランキング&アフィリエイトには参加していません。また、Twitter,Facebook にも絶対に参加しません。

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